· 

事故物件とは?

今、8月28日公開した亀梨和也主演の映画「事故物件」がなにかと話題にあがっていますが、事故物件とは、具体的にどのような物件をいうのでしょうか?住まいは人が住んでいる以上、そこで何らかの形で亡くなる方が出てしまうのは言わば必然ですが、それらが全て該当する訳ではなく、自殺や他殺があった部屋又は家を指します。近年は高齢者の孤独死も問題となっており、自殺や他殺でなくても、亡くなっ後長期間発見されなかった物件も事故物件に該当します。賃貸マンションでは亡くなった後の部屋にその後、入居者が入った場合には、重説での瀬悦明義務は無いと考えている業者もいますが、裁判では、入居者が心理的嫌悪感(スティグマ)を感じるのであれば、説明しなければならないとした判例があります。究極は宗教の世界になってしまいますが、亡くなった方が成仏されたか?成仏されていないか?によると思います。客観的には事件性があったか?ないか?警察がサイレンを鳴らして物件にきてしまい規制線をはられてしまった場合には、重説で説明する必要性が高いといえます。なぜならそこに住んでから近隣の方から話を聞いてしまう可能性があるからです。しかしながら、先ほども述べたように人が住む以上ある意味死は免れないものであり、何でも事故物件にしてしまっては、賃貸アパートやマンションを所有している地主さんや管理業者の死活問題になりかねません。そのため現在、不動産業界で事故物件をどのように扱うかを国も巻き込んで改めて真剣に議論しています。事故物件を調べるには「大島てる」という全国の事故物件を独自に公開しているサイトが有名です。但し、中には死因がはっきりしていない情報も含まれていますので、もし自分が購入を考えている物件や借りたい物件が該当していた場合で、気になるのであれば不動産業者に必ず確認してください。

※気になるマンションの評価をご自身で調べることが可能です。 

    無料のマンションデータベースはこちらから