· 

甲州ほうとう完熟屋

渋谷区や世田谷区などを中心に首都圏で主に売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

今日は山梨県甲州市塩山駅の近くに本店を持つ、ほうとう屋さんを紹介します

山梨と言えば「ほうとう」か「吉田のうどん」

「ほうとう」と「吉田のうどん」は共に2007年に農林水産省が日本各地に伝わるふるさとの味として選ばれています。

 

ほうとうは麺が太く具にかぼちゃなど多くの野菜を煮込んだみそ味が特徴で麺は太いですが麺のコシは一般的にあまり強くありません。

 

一方、吉田のうどんは麺が固くコシが強く出汁は煮干しやしいたけが使われ醤油や味噌味またはあわせでだされます。

 

今回は、ほうとうの名店をご紹介します。

甲州ほうとう完熟屋

山駅から徒歩約6分にある甲州ほうとう完熟屋は山梨県内に6店舗を営業するほうとう屋(塩山のお店が本店です)さんです。

 

本店は120年以上前の蔵で熟成させた自家製味噌がウリです。

 

また同じく120年前の古民家を改装して、新鮮な野菜や自家製平飼い卵、地元の甲斐サーモンなどの料理や季節の限定メニューも用意しています。

地元の人も多く利用

完熟屋は地元客も多く利用する名店です。実際に、このお店を知るきっかけは地元に住む方から美味しい

教えてもらいました。

 

地元の甲州ワインも豊富に取り揃えており、価格もリーズナブルです。

 

ほうとうだけでなく、他の食事も多いです。

 

ワインがお好きな方であれば、地元の甲州ワインを飲みながら、ゆうくと食事をとりたいお店なので、塩山周辺で宿泊するか、塩山駅まで徒歩圏なので日帰りで電車で訪れた方が良いと思います。

 

 

完熟屋のホームページはこちらから

※気になるマンションの評価をご自身で調べることが可能です。 

    無料のマンションデータベースはこちらから