ZEH水準省エネ住宅とは?

渋谷区で主として中古マンションの売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

今回の令和4年度税制改正大綱に突然この「ZEH水準省エネ住宅」という名称が出てきて何??と思った方も結構いらっしゃると思います。

 

ZEH(ゼッチ)とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称です。住宅の断熱性能を高めることや、エネルギー効率の高い設備を導入し「省エネ」を図ったうえで、太陽光などで創り出すエネルギー量が、家庭で使用するエネルギー量を上回ることで、ひとつの住宅の年間のエネルギー消費量(一次エネルギー換算)を正味(ネット)でゼロ以下 にする住宅のことを指します。

 

世界各国がカーボンニュートラルへの取り組みが進む中、政府は2050年のカーボンニュートラルに向けて30年度に温暖化ガス排出量を13年度比46%削減する事を目標にしています。

 

住宅の省エネ・省CO2化に関しては、国土交通省、経済産業省、環境省の3省が連携し、を推進しています。有識者会議のとりまとめでは。『30年における新築住宅で少なくともZEH基準の省エネ性能の確保』を目指すこと、『30年において新築戸建ての6割に太陽光発電設備が設置されている』事を目指すとしています。

 

これを実現するには家庭部門の省エネも重要になる為、現在、住宅のZEH化が進められています。これまでは戸建て住宅を中心にZEH化が進んできましたが、昨今ではマンションのZEH化が注目を集めています。

 

経済産業省、国土交通省、環境省の3省連携のパンフレット
経済産業省、国土交通省、環境省の3省連携のパンフレット

ZEHマンションとは?

 

まず知っておきたいのは、ZEHの集合住宅には省エネ率などによって種別があるということです。

 

1.創エネを加えて100%以上の省エネ率を実現する  「ZEH-M(ゼッチ・マンション)」

2.省エネ+創エネ75%以上の省エネ率を実現する    「Nearly ZEH-M(ニアリーゼッチ・マンション)」

3.省エネ+創エネ50%以上の省エネ率を実現する    「ZEH-M Ready(ゼッチ・マンションレディ)」

4.創エネの導入を条件にしていない          「ZEH-M Oriented(ゼッチ・マンション オリエンテッド)」

の4つに分かれています。

 

Mはマンションの意味で、住棟単位でMが無ければ、住戸単位の表示となります。

 

この種別分けは、高層マンションになるほど住戸数に対して太陽光パネルの設置が不足することから勘案された定義です。

ZEHマンションにおける居住者の3つのメリット 

マンションのZEH化は温暖化ガスの削減に貢献するばかりではなく、居住者にも大きなメリットをもたらします。

 

まず第1番目にあげられるのが、住宅の省エネ化や創エネによって、光熱費の負担を抑えることができます。

 

実際に、ZEHマンションに移り住んだ人の半数以上が電気代が安くなったと実感されているようです。

 

2番目は、住宅の高断熱化によって、夏は涼しく、冬は暖かい快適な住環境が実現できることです。

 

断熱性能が優れている住宅は、家中の温度差が小さくなり、結露やカビの発生を抑え、室温の差による体への負担が居室と廊下や浴室の温度差を抑えることも可能になり、ヒートショックなどの軽減にも効果が期待されており、実際に断熱性能が優れている住宅と健康との関連について多くの研究がなされています。

 

3番目は、災害による大規模停電等が発生した場合でも、自宅で一定程度の生活を継続できる可能性が高くなる事です。

 

タワーマンションの場合、停電によりエレベーターが止まってしまうと、外出が難しくなり、体力が衰えた高齢者には困難な状況となります。

 

例え、若い人たちであっても15階以上の高層階に、食料品や水などを持って階段を毎日往復するのはかなりの重労働となり、きついと思います。

 

太陽光発電などの創エネ設備が設置されていれば、停電時もエレベーターの利用が可能になるもののと考えられます。

 

また、水道には給水ポンプを利用しているケースが多く、公共水道に支障はなくても、停電によって水の供給がストップしてしまう事も懸念されます。

 

しかし、設置された創エネ設備や蓄電池が稼働可能であれば、給水ポンプに電力を送る事が可能となり、水の利用も可能となります。