· 

換気ができる高性能エアコンが話題

今年は梅雨が終わらず8月に入ってようやく関東地方は梅雨明けしました。新型コロナの影響で在宅で仕事をする人はパソコンも熱を発生させるので、余計に暑さに耐えきれずに、エアコンがバカ売れしています。仕事柄エアコン設置で職人の手が回らないとの話が私の耳にも聞こえてきます。さすがにピークアウトしてきましたが、そのような中で、換気機能付きのエアコンが注目されています。東日本大震災で福島原発がメルトダウンした時、エアコンを使うと放射性物質が室内に入ってきてしまうので気を付けた方が良いというような無知な発言をしたTVコメンテーターが数人いましたが、エアコンは熱交換をするだけで、室内の空気を循環させるだけで換気はしません。これが2011年当時は常識でしたが、今は時代が進化し、新型コロナの感染防止で換気機能や空気清浄機能が付いた高機能エアコンが熱い視線を浴びています。今でしたら原発事故の際、間違った発言をしたコメンテーターも恥をかかずに済んだ?のかも知れません。但し、高機能エアコンはまだ圧倒的に品数が少なく高価なので、24時間換気システムや空気清浄機を併用して利用するのが現時点でのベストの選択だと思います。

※気になるマンションの評価をご自身で調べることが可能です。 

    無料のマンションデータベースはこちらから