· 

甲斐ワイナリー株式会社

渋谷区や世田谷区などを中心に首都圏で主に売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

今日は山梨県甲州市の塩山にある甲斐ワイナリーをご紹介させて頂きます

蔵屋敷を持つワイナリー

甲斐ワイナリーは1834年(天保10年)に創業した老舗ですが、当初は日本酒の造り酒屋でした。

 

1986年(昭和61年に甲斐ワイナリー株式会社が設立されました。

 

お店の方にお聞きしたところ、実際にワイン造りを始めたのは50年くらいまえとのことです。

 

工場は他のワイナリーと比較すると非常に小規模でしたが、江戸時代からの蔵が工場を取り囲んで建っており、

非常に趣のあるワイナリーです。

ワインカフェ古壺

国の登録有形文化財に指定された蔵は「ワインカフェ古壺」として甲斐ワイナリーの全銘柄ワインを提供しており、

カジュアルなランチから会食まで対応しています。

 

ショップから見えるワイン畑はとても心地よい感じです。

代表銘柄「かざま」の由来は?

ワインはショップで「かざま甲州辛口2019」をお土産に購入したのですが、

すっきりした夏向きの白ワインでとても飲みやすいワインでした。

 

ちなみに、「かざま」という名称は甲斐ワイナリーの店主が風間さんだからです。

 

甲斐ワイナリーのホームページはこちら

※気になるマンションの評価をご自身で調べることが可能です。 

    無料のマンションデータベースはこちらから