· 

マートルコート恵比寿南・Ⅱ 恵比寿駅

マートルコート恵比寿南・Ⅱ 恵比寿駅方向から撮影
マートルコート恵比寿南・Ⅱ 恵比寿駅方向から撮影

渋谷区を中心に中古マンションの売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

今日は恵比寿駅西口にあるマートルコート恵比寿南・Ⅱを紹介したいと思います。

 

マートルコート恵比寿南・Ⅱは恵比寿駅西口から徒歩6分にある鉄筋コンクリート造7階建、総戸数32戸の分譲マンションです。

 

竣工年月は1997年12月で新耐震基準の物件となります。

 

西口のロータリーを抜け、一方通行の坂道を上った先に本マンションはありますが、この坂道が意外ときつい上り坂なので、マンションから駅に向かう際は良いですが、帰宅する際には、多少遠回りになってしまいますが、恵比寿駅東口から恵比寿ガーデンプレイスに向かうスカイウォークを利用した方が楽かも知れません。

 

本マンションの前面道路と駒沢通りがぶつかる恵比寿南交差点の近くにあるピーコックで買い物をして帰るのであれば、坂道を通るしかありません。

 

このピーコックに通じる本マンションの前面道路はタクシーなどが良く抜け道として利用しますが、そんなに車の通りは激しくありませんので、車の騒音はあまり気にならないと思います。

 

本マンションに向かう途中には風俗店舗が数件ありますが、本マンション周辺は閑静な住宅街となっています。

 

分譲デベロッパーは株式会社荒井商店、施工は東洋建設株式会社、設計はIMA都市建築研究所です。

 

荒井商店は八王子発祥の不動産会社で、その後、渋谷区を中心に事務所ビルを展開し、1977年に分譲マンション事業を開始しており、一般の方からの知名度は低いですが、老舗デベロッパーで、私がゼネコンに勤務していた頃、何度も営業に行っていました。

 

工事費はきつかったですが、良い場所に洗練された事務所ビルを建てるデベロッパーというイメージが残っています。

 

2002年にはセコムグープ入りをしています。医療法人社団三喜会が傘下にあり、500病床以上を有する鶴巻温泉病院を保有しています。

洗練された外観で主にDINKS向け 

マートルコート恵比寿南・Ⅱは新婚世帯やDINKS向きのタイプが比較的多いですが、70㎡を超えるタイプの部屋もあります。シングルの方にも適している部屋が複数ありますが、これらの部屋が売り出された場合、かなり価格が高いと予想されるので高所得者のシングルの方向けというイメージです。

 

土地の形状をうまく利用して、角部屋を比較的多く造っており、解放感のある住戸が多いというイメージです。1階のエントランス部分も明るく開放感があります。

 

自転車置き場は、扉で仕切られているため、トライアスロン等が趣味の方は、自分の部屋にバイクを持ち込むことなく安心して保管できそうです。

 

勿論、自分のバイクを部屋で眺めたり、いじるという方は別の話になります。

 

残念な部分は外観等お洒落な仕上がりになっていますが、専用のゴミ置き場が小さいため、ゴミ収集日当日に管理人さんが道路にネットをかけてゴミ出しをする感じになっています。

 

ペットの飼育も可能となっています。

 

通りの向かいにはファミリーマートがあり、恵比寿駅周辺に向かうにも恵比寿ガーデンプレイスに向かうにも徒歩5分程度のため非常に便利な立地となっています。

 

更に、休日に散歩がてらに、目黒駅周辺から緑豊かな国立自然教育園を抜け白金方面へ向かっても、そう遠くはなく、十分な歩ける範囲です。

 

お洒落な雑貨屋、ファッションブランド、宝飾店から様々な飲食も楽しめる都心の最先端エリアを存分に味わえる立地と言えます。