· 

初台の人気ラーメン店 麺屋琥珀

渋谷区で主として中古マンションの売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

前回、幡ヶ谷駅周辺の人気ラーメン店を紹介させて頂きましたので、以前の事務所があった隣の初台駅周辺の美味しいラーメン店も3点程、ご紹介させて頂きます。

 

まずは数年前(2020年?)にオープンした琥珀です。

 

国道20号線と並行して玉川上水緑道があるのですが、初台駅から幡ヶ谷方面に向かって幡代小学校手前にあるお店です。

 

煮干しと鳥白湯のスープがありますが、私は「煮干しそば」が好みです。

 

ラーメンを紹介するときは一番シンプルなラーメンを掲載するようにしているのですが、写真に掲載してるのは「特性煮干しそば」です。

 

麺は固めで、あっさり系ですが、煮干しの出汁がしっかり効いています。このお店の特徴は立派なペッパーミルが置いてあり、砕く大きさを変更できます。

 

私はペッパー好きなのでついつい多くかけてしまいます。

 

平日は煮干しそばの大盛は無料です。自動販売機に大盛無料ボタンを押して券を煮干しそばと一緒に出せば大丈夫です。


麺屋武一

濃厚鶏白湯ラーメンが有名ですが、私は比較的あっさりした魚系のラーメンが好みです。

 

今回久しぶりに訪れましたが、なんとメニューが変わっていました。

 

以前は「アゴ出汁鶏そば」があり、麵の量は少なめですが、アゴの出汁が結構パンチが効いていて、よく頼んでいました。

 

体重を気にしている身としては、少なめの麺が丁度良い量でした。

 

また忘年会の時期は「しじみらーめん」を期間限定で発売しており、飲み過ぎた翌日にはとても良かったのですが、これもコロナ禍で消滅してしまいました。残念です。

 

今回は、「鰹鶏そば」をオーダーしました。

 

あっさり系と思いきや、結構、脂多めの濃いめの醤油スープで、脂が多いせいか、アゴ出汁鶏そばよりもスープが熱かった気がしました。

 

鶏白湯は濃厚なので、つけ麵との相性も良いですが、私はやはり魚系醤油らーめんが好みです。


めん屋桔梗初台本店 

最後にご紹介するのはめん屋桔梗です。

 

以前は国道20号線沿いにあったのですが、建物の建て替えで水道道路沿いに移転しました。

 

20号沿いから移転する前は事務所が近いこともあり週に1度は食べに行っていましたが、水道道路沿いに移転してからは、数カ月に一度いくかいかないか程度になりました。

 

このお店の定番はつけ麺で、私は昔から「正油ざる」の大盛を食べています。

 

以前は徳盛を食べていましたが、お腹がいっぱいになってしまい仕事に支障が出るので、もう5年は特盛は食べていません。

 

正油スープはいつも塩分が強すぎでは?と思いながらも、割スープがついてくるので少し薄めて食しています。

 

また、実は普通のらーめんが結構美味しいので試してみるのもいいかも知れません。

 

いずれも塩分が濃いめなので、お酒の後の締めのラーメンにはグッドかも知れません。