· 

モンテリイナbyかんてんぱぱ

渋谷区で主として、中古マンションの売買仲介を行っている株式会社リアルプロ・ホールディングスの遠藤です。

 

以前、弊社の事務所があった国道20号線の向かいに、「かんてんぱぱ初台店」があるのですが、今回は、かんてんぱぱ(正式名称:伊那食品工業株式会社 本社 長野県伊那市西春近5074)の本社敷地一帯に展開するかんてんぱぱガーデンに新たにオープンしたmonterina(モンテリイナ)という、全国各地の「おしいもの」を集めたセレクトショップをご紹介します。

 

伊那食品工業は「かんてんぱぱ」ブランドを展開する寒天のトップメーカーです。業務用製品、家庭用製品、農園事業、清酒事業(米澤酒造株式会社)、園芸事業(ハマ園芸株式会社)、かんてんぱぱガーデンの運営等を行ています。

 

特に、羊羹には寒天が必要なので日本全国の羊羹屋さんとの取引があり、和菓子屋さんとは太いパイプがあるようです。

モンテリイナのある「かんてんぱぱガーデン」とは? 

かんてんぱぱガーデンは伊那食品工業の本社を含め約3万坪の敷地に、伊那食品工業の本社及び工場、飲食店、ショップ、健康パビリオン、美術館(野村陽子植物細密画館)、かんてんぱぱホールなどがあります。

 

めだかの池や花壇もあり、とても雰囲気の良い場所です。

 

入園料、入館料、駐車場使用料はなく、全て無料です。

 

飲食店は全部で4つあり、洋食の「れすとらん  ひまわり亭」、寒天入りの和食が人気の「寒天レストラン  さつき亭」、長野県産のお蕎麦が楽しめる「そば処栃の木」、軽食やデザートが楽しめる「茶房桂木場」があります。

 

以前、お客様につれてきて頂いたのですがレストランの食事も美味しく、また、デザートのあんみつもとても美味しかったです。

 

伊那は伊那蕎麦が結構有名で、地元のお蕎麦屋さんに何度もお客様に連れていってもらい、また農協で蕎麦を購入して、家で食べましたが、確かに美味しかったです。

 

モンテリイナにも軽食やデザートを購入して食べるスペースがありますので全部あわせと飲食コーナーは5箇所になります。

 

緑豊かで、とても綺麗な場所で、夏休みやゴールデンウイークには多くの人で賑わいます。

 

モンテリイナの名称はフランス語で「montagne」イタリア語で「monte」という山を表す言葉と、長野県伊那市の「ina」をかけ合わせ「monterina」という名称に命名したとの事です。

 

伊那市は中央アルプスと南アルプスのふたつの山脈にかこまれ、天竜川が北から南へ流れている、日本の原風景がひろがるエリアです。

 

伊那食品工業と養命酒で有名な養命酒造株式会社の駒ケ根工場は地域の2大ブランドであり、地元ではこの2社に就職できることは非常に名誉なことだそうです。

 

実際に社員教育も素晴らしく、飲食店やショップの店員さんも非常に明るく礼儀正しく、親切な方ばかりでした。

 

養命酒造の駒ケ根工場(長野県駒ケ根市赤穗16410)の敷地内にも「健康の森」と名付けられた森があり、5つの周遊コースがあり、ベーカリー&カフェ、ショップがあります。

洗練されたセレクトショップ  

モンテリイナは非常にお洒落な外観に加え、店内も洗練されています。有名な建築家が設計されたのかと思ったのですが、地元の建設会社である株式会社ヤマウラ(プライム市場上場)が設計施工したようです。

 

株式会社ヤマウラは地元で不動産事業も行っており、他にもシャトメルシャン椀子ワイナリーなどの施工実績もあるようです。

 

まだオープンして間もなかったので、2階にあがる階段脇には多くの胡蝶蘭が飾ってありました。

 

室内の雰囲気も良く、まるで海外のブランドショップや日本で言えば明治屋本店や軽井沢のお洒落なショップにきたような感じで、オープンと同時に多くの方が来館されていました。

 

オープンから日が浅いせいか、メインのかんてんぱぱガーデンのエリアよりもかなり多くの方がいらしていました。

 

置いてある物は日本各地の名産品や、ジューズ、ジャム、また、地元の野菜、特にシーズンでしたので立派なあすぱらが置いてあり、飛ぶように売れていました。

 

車のナンバープレートは地元の方が多く、ここで買い物をして、贈答品として送っている方も数多く見受けれました。

 

これだけの洗練された品揃えであれば、名古屋に出たり、東京に行く手間が省け、目も肥えますので、伊那市周辺の方にとってはかけがえのないお店になりそうな程、勢いがある感じがしました。

 

また伊那食品工業は傘下に「今錦」というブランドの日本酒を手掛けいる米澤酒造株式会社(長野県上伊那郡中川村大草4182-1)があるため、日本酒コーナーもかなり充実していました。

 

今錦の日本酒はオタマジャクシをかたどったラベルが特徴的で中川村で収穫した美山錦を使って製造されている「おたまじゃくし」シリーズと長野県産美山錦を使い精米歩合39%の純米大吟醸の「今錦」が有名です。私は出来立ての、おたまじゃくしシリーズ2022年特別純米酒の一升瓶を購入して、飲みましたが、比較的しっかりしているのに後に残らない、さらっとした飲み心地で、とても美味しいお酒でした。